無題
2009/09/10 (木)

hare.gif 26℃/16℃ 1日お休み。 仙台で会議。


●ししとう・甘とう・なす・きゅうり・大中トマト・アサツキ・チャイブ・モロヘイヤ収穫


(写真@)
○栗ご飯
《栗 白米 もち米 酒 しょう油 みりん 塩)

2〜3分ゆでてから栗の皮をむきました。
結構時間がかかりました。

渋皮をむくのはちょっと大変だけど、栗ご飯は美味しいので、毎年作ります。
マロンペーストや渋皮煮を作る時間があると良いな\(^○^)/


(写真A)
○だし納豆
《納豆 だし(山形名物) 葉ねぎ シソ モロヘイヤ トマト)
野菜たっぷり納豆です。


(写真B)「じゃばら飴」
会議の途中で頂いた飴がとても美味しくて、写真を撮らせて頂きました。

「じゃばら」は和歌山県北山村の特産でゆずやカボスなどの柑橘類で、
この地域でのみ栽培されているため、

「幻の果実」と呼ばれ、花粉症に効果があると・・注目されている果実です。

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]