ぶどう収穫
2009/09/05 (土)

hare.gif 26℃/18℃ 午後から仕事。

午前中、地区運動会の準備。

明日の運動会もお手伝いの予定だったけれど、
勉強会のため岩手に行くことになってしまいドタキャンとなってしまった。

皆さん、すみませーんm(_ _)m


(写真@)
●●ぶどう「デラウェア」ともう1種類、最後の収穫

デラウェアは甘くなるのを待って収穫。
甘くて美味しい。
ただ、中にある種の存在感が・・(じゃま?)(^▽^;)

もう1種類は「キャンベル」と思って、黒くなるのを待っていたが、黒くなってくると落ちたり、しぼんだりしてくる。

触ってみると緑の粒も軟らかくなっているので、食べてみたら甘いのもあるため、
3房とも収穫することにした。

味は「マスカット(ネオ・マスカット)」っぽいような・・。


(写真A)
▲玉ねぎ(玉ゆたか)(播種9/5)
▲赤玉ねぎ(播種9/5)

ポットとプランターに播種。10/25日頃定植の予定。
この時期の播種で良いのかな?

種はいっぱい余っているので、時間があったら数日後にまた播種してみよう。


(写真B)(写真右→大トマト 左→中トマト)
◆トマト

大トマト 6段目が
中トマト 7段目が赤くなってきた。

今日のお天気で、色づきが急に進んだ気がする。
何段まで赤くなるのかな?

楽しみ・・(o^ ^o) /




i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]