無題
2009/09/02 (水)

kumori.gif 22℃/18℃  午後から仕事。 20世紀少年を観に行く。


●きゅうり・三つ葉・ツルムラサキ・かぼちゃの花収穫

▲小カブ(あやめ雪)2(播種8/24 発芽8/27)8日目 間引き(1回目)


(写真@)
○じゃがもち
《ジャガイモ(きたあかり)牛乳 片栗粉》


○じゃがまんじゅうのとろーりあんかけ
《生地・・じゃがもちの生地 卵黄 塩》
《具・・肉味噌(豚引き肉 干ししいたけ 長ネギ しょうが みそ 砂糖 しょう油 酒)》
《とろーりあん・・出汁 薄口しょう油 酒 片栗粉 三つ葉》
《卵白 片栗粉 揚げ油》


○天ぷら(かぼちゃの花 ししとう 甘とう)


(写真A)
○肉味噌きゅうり
《肉味噌(じゃがまんじゅう参照)きゅうり マヨネーズ》


○鶏ムネおろし煮
《鶏ムネ肉 小麦粉 出汁 しょう油 酒 みりん 大根おろし 長ネギ》


(写真B)
☆ちょっと便利な使い方・便利グッツ

マヨネーズなど細い絞り口がない時やもっと細い絞り口にしたい時・・

容器の口にビニール袋の角をかぶせ、ゴムで止めて、
ハサミで好みの大きさで角を切ります。ただそれだけ。

かなり細くしぼりだせるので、サラダなど美味しそうにトッピング出来ます。
ふたをしてくり返し使えるので、便利。

マヨネーズなど細い口がない頃、細く絞りたくて考えた方法。
今は、細口がついてて便利になっていますね。ついてないものもあるので、やってみて下さい。

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]