枝豆 収穫結果
2009/08/29 (土)

hare.gif 27℃/21℃ 午後から仕事。職場の納涼会で鹿島台へ。


●●枝豆(播種5/24マルチあり)1列全部収穫 


秋作の関係で、枝豆1列収穫。
株間20センチで植えつけたと思っていたけど、今日確認してみたら株間30センチでした。

2本立て1本立て・・・と交互に8ヶ所。全部で12株。
@(2本立て)A(1本立て)B(2)C(1)D(2)E(1)F(2)G(1)


収穫結果をまとめてみました。


A.さやの総重量(さや1本の平均の重さ)
B.さや数 (豆の数)
C.豆の入り方(○本/3個入り ○本/2個  ○本/1個)


@
1 A.144g(3.3g) B.44本(96個) C. (9本/3個 32本/2個 3本/1個)
2 A. 90g(2.6g) B.34本(70個) C. (5本/3個 26本/2個 3本/1個)

A
1 A. 90g(2.6g) B.34本(71個) C. (7本/3個 23本/2個 4本/1個)

B
1 A. 90g(4.5g) B.20本(34個) C. (3本/3個  8本/2個 9本/1個)
2 A. 72g(2.0g) B.36本(74個) C. (5本/3個 28本/2個 3本/1個)

C
1 A.103g(3.1g) B.33本(72個) C. (8本/3個 23本/2個 2本/1個)

D
1 A.136g(2.5g) B.55本(115個)C.(10本/3個 40本/2個 5本/1個)
2 A. 68g(1.9g) B.36本(74個) C. (6本/3個 26本/2個 4本/1個)

E
1 A.130g(2.3g) B.56本(99個) C. (4本/3個 47本/2個 5本/1個)

F
1 A. 85g(2.7g) B.31本(70個) C. (9本/3個 21本/2個 1本/1個)
2 A.123g(2.6g) B.48本(101個)C. (6本/3個 41本/2個 1本/1個)

G
1 A. 25g(1.7g) B.15本(28個) C. (0本/3個 13本/2個 2本/1個)


2本立て・・1枝平均100gの収穫。
1本立て・・1枝平均 87gの収穫。

日当たりの悪かったGを除くと、1本立て平均108gの収穫となる。

1本立てのところ全部中心を摘んだと思っていたけれど、A1ヶ所だけだった。
数ヶ所摘まないと、成果ははっきりしない。

@−1は通路側なので、株間が広いので枝もしっかりしていて実つきも良かった。

Gは実つきが極端に悪い。ヤーコン・キクイモ・ナスに接していて日当たりもあまりよくなかったためか。

全体的に早めに収穫したので、重量は少ないかもしれない。

来年は大きくならない品種を植えてみて成果を比較してみたいと思います。


●きゅうり・ししとう収穫

▲サトイモ わき芽欠き

▲とうもろこし残渣の片付け

▲メキャベツにストチュウ散布し、草木灰をまく

▲きゅうりのつるの整枝


(写真@)
◆生ごみ堆肥完成(20年9/29〜21年4/29の生ごみ堆肥を4ヶ月ねかせていたもの) 

今回の堆肥は、今までで一番良い出来だと思う。
使ってみなければ分からないけど、腐葉土を混ぜた事でふわふわの堆肥が出来た。

今までのは、水分が多くねっとりとしていて、
いかにも嫌気性醗酵してそうな堆肥だった。
それでも使うと土がほかほかになって良い感じだったけど・・

コンポストが一杯になり積み直す時に、
水分調整をかねて乾いた腐葉土(去年の秋に作った自家製のもの)を沢山入れて4ヶ月置いていた。


(写真A)
○ゴーヤ料理 3品

i0 i1
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]