無題
2009/08/22 (土)

hare.gif 27℃/22℃  午前用事で築館へ。 午後から仕事。


●ししとう・甘とう・ピーマン・青とう・なす収穫 


(写真@)
●●ベビーリーフ(プランター 播種7/26)初収穫

いつの間にか、収穫できるほど大きくなっていた。
ここに来て成長著しい。


(写真A)
○ポトフ
玉ねぎ ニンジン じゃがいも(とうや)ベーコン ウィンナー ローリエ ブイヨン 塩 コショウ》

職場の友人に「とうやは煮崩れがなくて美味しいよ!」と教えてもらったので、
ポトフに使ってみたけれど・・

その通ーりσ(゜ー^*)

煮込んでも崩れが少なくて、
味がしみ込んで美味しーーい\(^○^)/

(とうやは生協の個配で購入したもの。今度植えてみたい!)


(写真A)
○豆ごはん
《ドン菓子(ポン菓子)お米 昆布 酒 薄口しょう油 塩》

豆(ポン菓子)を入れてt炊くだけで、美味しい豆ごはんが出来た。

我が家はみんな『豆』が大好きσ(^○^)


(写真A)
○揚げ大豆チップ ベビーリーフサラダ
《べビーリーフ きゅうり トマト(アイコ黄赤) ハム 揚げ大豆チップ 》

○揚げ大豆チップ 
《大豆(水に8時間ぐらい浸しておいたもの) 片栗粉 塩 コショウ》

揚げ大豆(大豆に片栗粉をつけて揚げたもの)をみじん切りし、塩コショウで味をつけただけ。
揚げ大豆レシピを考えていて、思いついたもの。美味しくて止まらなくなる(o^ ^o) /


(写真B)
厚揚げ・ちくわゴーヤチャンプル
《厚揚げ ちくわ ゴーヤ 豚ひき しょう油 酒 みりん 出汁》

ゴーヤ嫌いの子どもたちに食べてもらいたくて作ったもの。
ゴーヤの下処理(うす切りにしたゴーヤを塩もみにし、さっと茹で水に浸けておく)もしたけれど・・

「やっぱ無理だわ・・」娘( _ _ )..........o

残念...。次回こそはきっと・・・・(>人<*)

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]