スープ(トマトスープ)
2009/08/19 (水)

hare.gif 26℃/22℃ 今日も良い天気。 午後から仕事。


(写真@)
○トマトスープ
《トマトの水煮 玉ねぎ ニンジン キャベツ ナス 大豆水煮 ニンニク みょうが(トッピングに使用) 
 ブイヨン ローリエ(先日乾燥させたもの) ケチャップ 塩 コショウ》 

頂いたトマトを水煮にして利用。
野菜をたくさん食べたいので、家にある色々な野菜をいっぱい入れた。

ニンニクをたっぷり入れた方が美味しいので、今年収穫した小ぶりなニンニクを使用。
今回はみょうがをトッピングしてみた。美味しいかどうか微妙な?さわやかな風味に・・(∩.∩)



(写真B)(左〜から揚げ、右〜じゃがいもとこんにゃくの煮ころがし)
○大豆からあげ
《大豆たんぱく しょう油 酒 ニンニク しょうが 片栗粉(つぶつぶでんぷん使用)

(写真A)
大豆たんぱくをお湯に浸し(約30分)、やわらかくなったら軽くしぼり、下味をつける。
水分を軽く取ってから、片栗粉をつけて揚げる。

片栗粉は北海道に行った時に買って来た「つぶつぶデンプン」を使用して、
からっと美味しいから揚げが出来ました。

大豆から揚げは、自然食のお店で見つけて、懐かしくて買ったもの。
20年ぐらい前に、リヤカーでお豆腐を売りにきたおじさんからよく買っていた。

当時のものと同じかどうかわからないけど、
大豆で作った肉なので健康にはよさそう。

調べてみたら他に、ひき肉、薄切り肉、ハムなど色んな製品があるようです。
今度ぜひ食べてみたいと思うけど、どこで買えるかなー!

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]