ズッキーニ(黄)が折れた><
2009/08/13 (木)

hare.gif 27℃/20℃ 一日お休み お盆休み開始〜


●キュウリ・トマト・ズッキーニ(黄)・ししとう・ピーマン・甘とう・ツルムラサキ収穫

ズッキーニ(黄)が最後の収穫となった。
随分前から茎が腐っていたが、少しひっぱった時に茎が折れてしまった。
ショーーック(☆_◎;)!

動かさずにそっとしておけば、まだ収穫出来たのに・・
黄色ズッキーニが大好きだったので、超超ー残念(ノ◇≦。)


●ブルーベリー・ブラックベリー・ハックルベリー収穫

収穫が終わったと思っていたブルーベリー。
今日たまたま見てみたら、まだなっていたー(◎◎;)


(写真@)
ハックルベリーは、去年植えて自然に発芽したもの。

残渣をコンポスターに入れて、出来た堆肥から芽が出たもの?
思わぬ所で育っている。

去年忙しくて収穫を逃してしまい食べそこなったので、
今年は何とか口に入れたい。

そのまま食べて(生臭い感じだったと思うが)、速攻吐いた記憶が・・
ベリーを想像してハックルベリーを口に入れてはいけない!
(大げさじゃなくマズイ)(o^ ^o) /

量が少ないので、取りあえず冷凍しておく事に。


作業色々(時間があったので、いっぱい出来た)

▲ニンジン・じゃがいも〜後作の準備。

ニンジン・じゃがいも収穫後の所に、自家製堆肥とEMぼかし・薫炭・コンブボカシ少々を入れる。
じゃがいもの後は、大根播種予定なので、堆肥はサトイモよりにずらして入れた。


▲キュウリ〜つるの整枝

つるの先端を180センチぐらいに設定しているので、それ以上伸びたら下げている。
根元をねじりながらつるをさげるとくきがねじれてきて立てに割れる時があるため、

ねじれを直しながらぐるぐると下げた。
今回は早めの作業なので、楽ちん。

つるがすっきりとしていて、我が家のような狭い畑にはぴったりの栽培法だと思う。
あとは収穫量が問題になるが、通常の栽培方法との比較を計画にいれていなかったため、

多いとも少ないとも言えないのが残念!
時間と場所があれば、今後検証してみたい。


▲枝豆の整枝。

黒大豆の方が丈が低いと思っていたが、良く見ると全体的に倒れている事が分かった。
そのままにしておくか迷ったが、支柱を横に渡して少し起こす事にした。

多少枝が折れたが、花や実に土が付くよりましかな。
それより、肥料の効き過ぎの方が心配。


(写真A)
チョロギの花が咲いた。


(写真B) 
◆ツルムラサキとトマトのニンニク・バター炒め
《ツルムラサキ・トマト・ニンニク・シーチキン・バター・酒・しょう油》

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]