枝豆の草丈が大き過ぎ?
2009/08/10 (月)

kumori.gif 23℃/22℃ 時々雨  午後から仕事


●キュウリ(もろQ)・長ネギ収穫

長ネギは、あと1本。貴重。

(写真@)
本当は両方もろQ。
隣に普通のキュウリが植えてあるため、短いのあり、長いのあり〜(*^∇^*)



前から気になっていたが・・
枝豆の丈が予想外に大きく、すくすく育ち1メートルは超えているσ(^◇^;;

(写真A)
中央が枝豆。左側〜黒大豆。
右側〜ナス科野菜(ししとう・ピーマン・甘とう・ナス)の畝。

大豆と黒大豆の2種類植えていて、品種はどちらも不明。
畑に直接播種(5/25)しマルチ栽培している。
黒大豆の方が若干、小さい。


前作の白菜の残り肥料のためか、
隣のなす科野菜から栄養がまわったためか、

もしかして草丈の大きくなるタイプの大豆なのか・・
大風で倒れた時に支柱をしたため倒れていないが、危うい。


ヒメコガネの襲来があり虫に集中していたら、
いつの間にか大豆は花が終わり小さなサヤがついている。

黒大豆は今花盛り。とても小さな花なので葉っぱをかき分けて見なければ気がつかないぐらい。

品種が分からないが、
播種後〜極早生種で80〜90日、早生〜中生種で90〜110日で収穫らしい。
 
・・と言うことは、8月下旬〜9月の中旬・下旬頃収穫か。

美味しい枝豆をみんなで期待しているけど、どうなることやら・・(*≧◇≦)人~~~~~



(写真B)
ブドウも色付きはじめた\(^∇^)/
もしかして、袋かけたほうが良いかな。


i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]