つるむらさき
2009/07/28 (火)

kumori.gif  一日仕事 

●家のウラ〜草取り。
●キュウリ・トマト(大・中)・甘とう・シシトウ・つるむらさき・明日葉・パセリ収穫


(写真@)
○つるむらさき・明日葉のおひたし

すっかり「つるむらさき」にはまってしまい、
葉っぱも、くきのしゃきしゃきとした食感も大好きになった。
葉物が少ないこの時期に、貴重な葉物野菜。

2〜3日畑を見なかったら、わき芽がぐーんと伸びていてびっくり(*@□@*)
お店で売っている「つるむらさき」は、そのわき芽かな。
育ててみて、初めてわかった。

それにしても我が家の「つるむらさき」は、葉っぱも大きく、茎も相当に太い。
自家製堆肥と自家製ボカシが効いて、大きく育っているのかもしれない。

もしかすると収穫するのが遅いだけかもしれないが、
見た目に反して、大きい葉っぱも太い茎も柔らかくおいしく食べられるのがうれしい(*゜▽゜*)


(写真A)
明日葉は、若いうちに摘むのが難しい。
いつの間にか大きくなっていて食べられなくなってしまう。

今日、若い葉っぱを発見。即収穫。
切り口の黄色い汁に驚いてしまうのだが、無毒なので大丈夫。

せり科の植物らしいちょっとくせ(三つ葉のような)があるが、
ビタミンや食物繊維が豊富なので、積極的に食べたい野菜。

我が家は1株しか植えてないので、残念ながらたまにしか食べられないが、
天ぷらにすると、あっさりとくせもなく食べられると思います。


(写真B)
○かき氷・ベリーシロップ(自家製)

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]