色々種まき
2009/07/26 (日)

ame.gif 31℃/23℃ 朝から暑い。降ったりやんだり、ときどきひどい雨。
こんなに雨が続いちゃうと、土砂崩れや川の氾濫が心配。被害が出ない事を祈ります。


●京菜・サラダミックス・葉ネギ・ニラ・チンゲンサイ・はつか大根〜播種。

残っていた種を色々蒔いてみる。
時期が合わないのもあるが、食べられたらラッキー。


●茎ブロッコリー・トマト(挿し木)・パセリ・イタリアンパセリ・モロヘイヤ・セロリ 植え付け(購入していた苗)

雨がひどくて作業が進まなかったけど、傘さしながらがんばってみた。

(写真@)
じゃがいもの後にブロッコリー。(プランター)


●なす・あまとう・ししとう・伏見とう・ニンジン・
イタリアンパセリ・ブルーベリー・ブラックベリー収穫


(写真A)
○ハンバーグと野菜のソテー。
ハンバーグ(合いびき肉・玉ねぎ・パン粉・塩・コショウ)
野菜のソテー(じゃがいも(シェリー・コロール)なす・しめじ・ししとう・あまとう)
ソース(バター・ニンニク・トマト・ワイン・みりん・しょう油)

お坊ちゃま君が作ってくれたハンバーグに、
野菜のソテーとワインとトマトのソースが美味しくてやみつきになりそう。


(写真B)
○きゅうりのしょう油漬け
(きゅうり・めんつゆ・しょう油・一味唐辛子・ごま油)
漬け込んで2〜3日たった物。おいしい。
しょうがを入れて新たに作る。


○パンを焼く
久しぶりに、パンを焼いてみた。
焼き立てのパンは、本当に美味しい。
(ルバーブのジャムをそえて)

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]