誘引クリップ
2009/07/20 (月)

hare.gif 29℃/20℃ ほどほどの気温で過ごしやすい一日 海の日でお休み 

●ブドウの支柱立てとつるの誘引・固定。
昨日の続き。氾濫している枝剪定。びしびしきってしまったけど、いいのかなぁ。
見かけすっきりで良い感じだが?(多分もっと前にすべき!)><

3房のぶどうは・・無事でした(^▽^ )

●キュウリの支柱を16mmに替える。
支柱が細くて、買ってあった「誘引クリップ」が使えなかったため、
支柱を16mmに替える。

(写真B)
クリップだと挟むだけなので、きゅうりやトマトなどの誘引にとっても便利。
お店で見てみたら、他にも色々な「誘引クリップ」があることがわかった。


(写真@)
●ローリエ・オレガノ・タイム・スープセロリ・バジル・ステビア・中トマト収穫。


○ミートソースを作る。
《豚ひき・にんにく・玉ねぎ・ニンジン・しいたけ・トマト水煮缶・赤ワイン・小麦粉・
ブイヨン・上記ハーブ・ナツメグ・塩・コショウ・トマトケチャップ》

(写真A)
あれこれしながらミートソース作っていたら、かなり煮詰まってしまった。
ハーブが効いていて、味はGOOD o(^^)oです。

きのこ類・を追加して、ピザソースにアレンジする事に。
(チーズが足りないので後日ピザにします)

息子が、ごはん・ホワイトソース・ミートソース・チーズで「ミートソースドリア」を作ってくれた。
「ホワイトソース」も息子の手作り。美味しい\(^ ^)/


i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]