万能トング
2009/07/19 (日)

ame.gif 30℃/22℃ 雨が降ったりやんだり 畑仕事しようと思うと、雨が・・
 
●ブドウの棚を高くする
家にあった支柱を使って仮の棚を作っていたが、支柱が短く棚が低いため、新しい支柱で棚を高くする。
少しずつ大きくなっているブドウを切らないように、慎重に作業をすすめるが、
途中で雨がひどくなり中断。結局完成せず(;;)明日の作業へ。

やっと重い腰あげて作業始めたのに・・雨って。明日の天気は、晴れらしい。

(写真@)
大きくなってきたブドウ(キャンベル)?


●ピーマン・ニンジン・スグリ収穫。
5寸ニンジン(4/ 播種)抜いて見たら、かなり太くなっていた。長さは13センチ。
こんなもんかな^^


○おやつにイモもち
(写真A)
イモもちとベリージュース《ラズベリー(黄・赤)・スグリ・レットカラント・ブルーべりー・ワイルドストロベリーのシロップ漬け》

○コロッケを作る。
(きたあかり・豚ひき・ニンジン・玉ねぎ・キャベツ・ピーマン・シイタケ・塩・こしょう・ブイヨン他)

豚ひきとしいたけ以外、家で採れたもの。

(写真B)
食品の取り分けなどに使われる「万能トング」。
蒸したジャガイモの皮をむく時に使っています。熱々で手で触れない時に便利。

余談ですが・・
魚の骨抜きが見つからなくて困った時に、「トング」使ってみたら、
なーんと上手に「骨」取れました(◎Д◎)。
やっぱ「万能」( 。-_-。) _-。)うんうん ちがうか(笑(*^▽^)



i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]