ルバーブジャム
2009/07/18 (土)

ame.gif 23℃/21℃ 湿気が多く、蒸し暑い 午後から仕事 

●枝豆・ブドウの虫捕獲。
●草取り。 

(写真@)
●花ズッキーニ(黄・みどり)・カボチャの花・シソ・ニンジンの葉・甘とう収穫。

○天ぷら
《花ズッキーニ(チーズ入り)・カボチャの花・ニンジンの葉・シソ(シソ巻きチーズ)・甘とう》

○夏野菜カレー
《ズッキーニ・玉ねぎ・ナス・ニンジン・ピーマン・トマト・
しょうが・にんにく・豚ひき肉・カレールー他》

材料を角切りにして、ズッキーニ・ピーマン・みじん切りのしょうが(1/2)は後で入れて、
歯ごたえを残すように仕上げる。しょうがのピリッとした刺激がたまらない。

○ルバーブジャムを作る(材料:ルバーブ130g 砂糖60g ワイン50cc)
(写真A)
ルバーブを2センチに切って砂糖とワインにつけて1晩置いたものを、今回は電子レンジで。
(写真B)
2分チン、混ぜて3分チンで出来上がり。今回はレモンを入れなかった。
すっぱくて美味しい。

本当は、ルバーブの赤が欲しいのだが、我が家のものは緑。
味は変わりないと思うが、赤だと出来上がりの色がピンクできれい。
ピンクのジャム、憧れ。

ラズベリーやブルーベリーとのミックスジャムにしてみようかな。


i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]