いもほり(きたあかり)
2009/07/16 (木)

hare.gif 30℃/23℃ 午前中仙台で会議 夕方帰宅

●夕方〜じゃがいも(きたあかり4/2植え付け)いもほり(1/2)
マルチあり 7株。1株平均・・6個。
4株はまぁまぁの大きさ。他は小粒。

いもほりは楽しい!
7株〜あっという間の収穫。

じゃがいもの表面に斑点が・・
6月中旬頃から、葉っぱにも細かい茶色の斑点が出てきていたので、もしかして・・とは思っていたけど。
ソウカ病?

米ぬかがソウカ病予防に良いと本に書いてあったので使ってみたけど、
うちの畑は土が出来てないから病気にもなりやすいのかも。

●収穫後の畑に自家製腐葉土・生ごみ堆肥・EMぼかし少々
バットグアノ・コンブボカシ・カキガラ石灰などを入れる。

早速じゃがバター。美味しかった。
まずまずの出来^^


●ブラックベリー初収穫。ブルーベリー収穫。
水遣りの時に半分食べかけのブラックベリーが1個落ちているのに気がつく。

これはヒヨ(ヒヨドリ)の仕業に違いない。
慌てて鉢のブラックベリーを見てみると、数個黒く色が変わっているのがあった。

忙しくてここ数日、ブルーベリー以外よく見ていなかった。急いで収穫。

今年もヒヨとの闘い(*^-^*)

ブラックベリーは昨年まで地植えだったが、
花壇を畑にした際、元々根っこのはびこりがひどかったため、鉢植えにする事に。
とにかく丈夫なベリー。

ジャムにすると種が気になってしまうので、シロップ漬けに。


 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]