無題
2009/07/14 (火)

hare.gif 28℃/19℃ お天気なのに、朝から一日仕事。

●中トマト・大トマト・もろQ・ブロッコリー・ステビア収穫

ステビアはたまたま知り合いの方から沢山頂いて、今年は我が家のものと合わせて6株植えている。
狭い畑で6株は多すぎだけど、堆肥にするために今年は多めに植えた。

半分はプランターなので路地に比べると収量は少ないと思うけど。

きんぴらや煮物にステビアを入れて砂糖代わりに利用する。
乾燥させた方が甘いかもしれないが、忙しい我が家では採ってきてすぐ生で利用している。
生でも甘いので、入れすぎ注意。


●ホームセンターで、アスパラブロッコリー2株・パセリ1株・イタリアンパセリ1株・スープセロリ1株購入

ブロッコリーは、アスパラブロッコリー(茎ブロッコリー)が収穫しやすくて便利。
今植えて、9〜10月に収穫らしい。
2株もあれば我が家では充分。

パセリ・イタリアンパセリ・スープセロリは、我が家の定番香味野菜。
今年2年目でトウが立ったため購入。
種をこぼしているので、後で芽が出ると思うが・・今使いたいので。



 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]