やっと枝豆の支柱
2009/07/12 (日)

kumori.gif 夕方から雨。26℃/19℃ 今日も朝から、子どもの送り迎え。
畑仕事は、11時〜14時の3時間と18時〜少々。

●枝豆の支柱立て(やっと・・)
おとといの大風で倒れた枝豆を、支柱と紐で起こす作業を行う。

倒れて、その後起き上がった枝は、なんかぐにゃぐにゃになっていて、結局大変な作業になった。
変な方向を向いているが、後は自然に起き上がるのを待つ事に。
(写真@写真が小さくてわかりにくい)

少し前から気になっていたが、カメムシや名前の分からない虫がついていて、
穴あき葉っぱが多くなって来ている。早いうちに、虫除けストチュウ散布しなければ。

●キャベツ残り2個(春定植したもの)収穫し、次の作付けのため色々入れてマルチする。
(カキガラ石灰・自家製堆肥・昆布ボカシ・かにガラパレット・EMぼかし・バッドグアノなど少々)

キャベツの残渣は、細かく切って稲ワラと共に畝間にマルチし、
上から米ぬかとBM菌体(生ゴミ処理用)を蒔く。(他の畝間にも)

●ナス・ピーマン・シシトウ・甘トウガラシ・トマトに自家製堆肥とEMぼかし追肥し、畝間に稲ワラをマルチする。


今日は登米に用事で出かける。時間がなくて登米の物産センターに寄れなかったので(5時で終わり)
帰りに「道の駅」ふる里センターYY(米山)に立ち寄る。(写真A)
玄関を入り、左側にお食事所。右側に野菜を中心とした産直品が並ぶ。

まだ収穫できないピーマン・シシトウや味噌などを買う。味噌はおすすめ。ばっけ味噌も美味しい。

(道の駅と言えば、岩出山の道の駅・・大好き。近いのに中々行けない。〜余談)

道の駅の近くにトウモロコシ畑があり、そこでトウモロコシを売っていた。
もう実がなっていて、うらやましい。

うちのは、どうかな?
大風で倒れた茎を支柱で支えているだけだし。

元々我が家の狭い畑にトウモロコシは無謀だと思ったけど、残渣を堆肥にしたくて強引に蒔いてみただけ。

○○○均のトウモロコシの種をポットに蒔いたら、3本しか発芽しなくて。
もったいないのでメインの畑に植えたけど3本で受粉できるのかな?

別な種も買ってきて、西側の畑(イチゴ後のマルチ)に直接播種。
そちらはイチゴも植えてあるし日当たりも今一なので、あまり大きくなっていない。

〜まぁ堆肥になればそれで良し〜

写真B
大根(頂いた手作り田楽みそ)
夏野菜(ズッキーニ・ナス・玉ねぎ・ピーマン)とウインナーのケチャップ炒め 



i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]