無題
2009/07/11 (土)

hare.gif 27℃/17℃  午後 仕事 午前中から用事があり、畑仕事・・今日もゆっくり出来ず(≧≦)

●ストチュウトラップにストチュウ追加。
(500mlペットボトル1本分→酢80t+焼酎35度400cc+砂糖60g)

最近夜畑の所で、蛾が飛んでいるのを見かけた。
私の目線のぐらいの所(145〜150センチ?)を飛んでいた。
長い時間は飛べないのか、すぐにジャガイモの陰に消えた。

捕まえなきゃ!

我が家のトラップは3ヶ所。ストチュウの追加をすっかり忘れていて、
1本はカピカピ状態(-_-;)

隣家との境界のところは、アリのみでほとんど蛾が入っていなかったので、堆肥置き場の近くに移動。

西側の畑、垣根のそばの所は、蛾とアリが入っていた。高さ130センチぐらい。もう少し高い方が良いかな。

一番蛾が入るのは、畑のそばの物干しのところ。
150センチぐらいの高さが理想的だけど、実際は140センチぐらい。
ここはまめに見なければ。


●中トマト・ブルーベリー・長ネギ・黄ズッキーニ収穫。なす 初収穫。
(収穫遅れの大根のトラウマで、ズッキーニも超小さめで収穫^^;)

仕事前にプランターに水遣りをしながら畑を見て回ったら、
倒れかけていた枝豆やヤーコン・キクイモ・フェンネルが起き上がっていた。
おお〜自然の力だ〜。

枝豆は完全には戻ってないけど、もう一日様子をみてみよっと!
って、忙しくて作業ができないだけ・・(^▽^;)ハハハ)

近所の畑の「枝豆」・・犬の散歩しながら見てみたら、全然倒れていない。
うちの枝豆って弱い?!

マルチじゃがいも(きたあかり)半分の株が枯れている。そろそろ収穫かな。

知り合いから大根を沢山頂いたので、大量に下茹でする。



i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]