大根収穫、でも・・
2009/07/08 (水)

hare.gif 30℃/22℃ 午後仕事 畑仕事はお休み 今日も暑い。

●大根・中トマト・長ネギ・ベリー類収穫
畑を見回っていたら、しおれた大根1本発見。急いで抜いてみたら縦に裂け目が入り、途中で腐っていた。ショック!!

明らかに収穫遅れ。大根の事をすっかり忘れていた。
隣の大根を1本抜いてみたら、やっぱり裂け目あり。ただ腐れはないため、裂け目を切り取って料理に使う。

味噌炒め〜大根・玉ねぎ・豚ももの細切りを炒め、砂糖・酒・出汁・味噌・めんつゆ少々・最後に大根葉を入れて完成。時間がなかったので、細切りでスピードクッキング。

大根と言えば、冷凍してあった「大根おろし」を食べてみた。少し水っぽかったけど美味しい。次回はもう少し汁を切って冷凍してみよっ!

大根おろし・山椒・塩を混ぜた物を焼肉の薬味として使う。我が家の定番。

冷凍の「塩もみキャベツ」も美味しかった。こっちも色々使えそう。

ニンジン、土の中を探って大きさを調べてみた。直径5〜6センチはありそう。成長している。
マルチのじゃがいも(きたあかり)葉っぱの枯れが進み倒れてきた。マルチなしの方はまだ。

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]