誕生日
2009/07/06 (月)

hare.gif 27℃/21℃ 午後から仕事。畑仕事はお休み。

●長ネギ、キュウリ、ベリー類収穫

今日は私の誕生日。仕事から帰ると、娘がチョコレートケーキを作っていてくれた。ありがとう!

夕食は・・
塩もみキャベツ入りハンバーグ。昨日収穫したじゃがいもソテー(シェリー)とキュウリ(もろQ)。
大根の皮(軽く干したもの)のきんぴらと大根葉のごま油炒め。
そしてチョコケーキ。

ハンバーグに、梅醤油(今年作ったもの)をかけて食べた。キャベツのシャキシャキと梅醤油がぴったり。
梅のちょっとしたくせも気にならない。ポン酢の代わりにどんどん使おう。
この時期は、夏バテ防止にはやっぱり梅でしょう。

付け合せのシェリー、中はもっちり、皮がシャキシャキで美味しい。
昨日食べたコロールはシェリーよりホッコリしていた。

じゃがいもー奥が深いぞー(笑)

ケーキも美味しい!!
濃厚なチョコクリームとしっとりのスポンジ。
私の好きなチョコケーキにするあたり、大人になったなぁ。(大人だけど)
後でレシピ教えてもらわなきゃ^^

キャベツの保存を考えていて、塩もみしたキャベツを冷凍してみる。
塩もみキュウリが冷凍出来るので、多分キャベツも大丈夫だと思うが・・

頂き物が多く、サクランボはシロップ漬けとブランデー漬けにしてみた。
梅はどうしよう・・大忙し!

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]