菜園日記開始
2009/07/03 (金)

hare.gif 24℃/16℃ 初めての家庭菜園ブログ。(ちょっと緊張)

今日はめずらしく家に。娘からうつされた風邪のため、家でのんびり。

●昨日買ってきたナスの苗と、生育不良ナスを交換。
今年畑にしたばかりの所。土が野菜用になっていない。
マルチをめくって生育不良ナスの土を見てみると、サラサラの砂状。これでは、育たない。
おまけに垣根に近くて日照不足ときもんだ。同じ土なのに隣のシシトウがんばってるね。

自家製腐葉土たっぷり入り生ごみ堆肥を混ぜて、植え替えてみた。
次のナス苗は、大きなポットに植わっているので、枝も太く強そう。大きくなってね^^

5月に植えたもう1つのナスは、かなり大きく育っている。そっちは、去年畑にした場所。
前作の白菜もそこそこ育ってたし、少しだけ土が出来ていたのかな。

ひょろひょろナスはもったいないので、空いていたプランターに取り合えず植える。
こちらも、生ごみ堆肥と腐葉土入り。

●その他の作業
ズッキーニ・カボチャの受粉。玉ねぎ・にんにく収穫後のマルチを片付ける。大根・ニンジン・長ネギの土寄せ。
葉物野菜収穫後に堆肥・有機石灰すき込む(ニンジン植え付け準備)。
宇宙芋・カボチャのつる誘引。トマト・ピーマン他の芽かき。
鉢物の水遣り。リーキ種まき(ちょっと遅い)。
草とり。

●収穫 ベリー類・大根の収穫
ブルーベリー・赤ラズべりー・黄ラスベリー・スグリ・レッドカーラント・ハスカップ・ワイルドストロベリーなど、少しずつ収穫。
同量の砂糖を加え、シロップ作り。(ジップロップに収穫の度にベリーと砂糖を追加していく〜いつの間にか完成する)

5本植えた大根の2本目を収穫。(4/18種まき)
千切りにして皮も利用してきんぴら風に煮て食べる。

昨日収穫した「じゃがいも(きたあかり)」を食べる。

・じゃがバター
・じゃがいもやズッキーニ・ナス・ニンジン・ピーマンなどの野菜の素揚げのひき肉あんかけ
・クリームシチュー(玉ねぎも自家製)

どれも美味しい!! 新じゃがサイコー!!

●黄ヤロウドライへ

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]