ぼたん雪
2010/02/11 (木)

hare.gif 今朝ぼたん雪が降っていた。
このぼたん雪は春が近いという証拠だ。

雪に埋もれて春を待つ気持ちはある意味修行に似ているのか
先日観たテレビ 永平寺の修行の日々を綴った番組に
嵌り 昨日”食う寝る坐る永平寺修行記” という本を予約してきた。
番組の中で最後にただ目の前にあるやることを何も考えず一心にやればいいのです。
損得考えずやれることが一番の幸せなんです。
もし損得考えてしまったら 形だけでも考えていないように見せることです。
そんなようなことだった。

単純な私は掃除を1日だけ一生懸命やってみましたが
さすが息切れもして嫌だ面倒くさいという思いをかみ殺し まあそれが修行かな。
おかげで 部屋はきれいになってすがすがしい気分にはなれました。
どう生きていったらいいのか この歳になって今だに
解らない私。答えはあるのか。

i0 i1
 
keiteiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]