天然酵母菌
2007/12/28 (金)

harenotikumori.gif  冬至までのどんどん奈落の底に落ちていくような暗く陰鬱な気分を 払拭するには〜
と思い立ち 天然酵母パンを焼いてみた。
昔天然酵母パン種の粉を買って作っていたが
知人に頼んで買って来てもらっていたのでどこで手にいれていいか分からず(ネットでも買えるだろうが)
ふと干しぶどうで 酵母菌が作れるということを聞いたことがあるなあ とネットで調べて 作ってみた。
これが 又 面白い。
まるで 生き物を育てているように アルコール臭を放ちながらぶくぶく泡立ち もう可愛さまで感じてきた。

発酵するのにストーブのそばの棚の上に置くと丁度いい温度で25度位。
時間は掛かるがルーズでもいいし これは北海道の冬の楽しみだなあと思った。
   

i0 i1 i2 (1) 干しぶどうの酵母エキス
(2) 1次発酵前
(3) 試しに簡単なのを焼いてみた。
味は深い。
 
keiteiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]