紅葉
2007/10/30 (火)

harenotikumori.gif バラのさび病でしょうか。
オレンジや黒の点々が葉に広がって汚いので
葉むしりをした。特にピエールとゴールドバニーがひどい。ほとんど薬なしだったから むしって済むならこれで良いのですが。
しかし バラは花もきれいだけれど 私はバラのつるが
好きだと思う。パーゴラに今年植えたフランソワ・ジュランビルがどんどん伸びて見るたびににんまりしている。札幌の根雪は12月3日が平均でその10日くらい前からがバラの冬支度時期だそう。早くても遅くても駄目なぎりぎりのところで 大急ぎでやらなくてはなりません。

i0 i1 i2 (1) バラのつるが伸びて。
家のささやかな紅葉。
(2) 春に咲くはずのアネモネが。
(3) 菊もいい色で咲きました。
 
keiteiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]