師走
2006/12/01 (金)

kumori.gif 12月になってしまいました。

今日の雪景色です。

今年は 積雪が遅く 昨日もぼたん雪のような湿った雪がどんどん降ってはくるけど 暖かいのかみんな地面に吸い込まれていくので 思わず 頑張れ〜 と 言ってしまいました。

薔薇の冬囲いについて
札幌では積雪があるので雪の中は暖かく 枝折れと雪から出る 部分の養生だけしっかりやれば いいとおもっていました。
しかし 根の周りに腐葉土などのマルチングなどしたり
しておくと 次の年の生育が全然違うそう。
う〜ん 思い当たるわ。

こんなことに 私の心が 反応する。

表面に枯れがなくて 冬越しが上手くいったと喜んでいられないのだ。 丁寧にやったことが 後でじわじわ効いてくる。まるで ボディブローのように、気がつかないうちに。 こういうことが対植物でなくても あるのではないだろうか? 

私にはそれが欠けているような気がする。
だからといって どうしようもないが 見返りを求めず誠実に という事・・・無理!!



i0
 
keiteiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]