鳩との戦い
2006/05/16 (火)

昨日は小松菜、白菜、大根の種取りのため、成熟した苗を縛り、下にシートを敷き吊るしました。
しばらく、雨天が続くのでカビてしまうのが怖いです。
それにしても、大根のさやの大きさには驚きました。
菜種の種も採りたかったけど、生憎の雨天続きで、多分カビが生えると思うので、やめました。
今年の菜種油取りは計画倒れでした。

そして今朝、待ちに待った枝豆の種を蒔きました。
一粒一粒丁寧にまいたのに、さっき庭に出たら、鳩がついばんでいました。ちょっと大声を出したぐらいでは物ともしない。
ひたすら、食べ続ける憎っき鳩め。
なぜ、そこに豆が蒔いてあることがわかったのか、それが不思議です。
裏庭に植える予定のペパーミントの種を蒔きました。
うまく芽が出るといいな。

あとは、シソとオクラの苗をハウスの横に植えてみました。
大きくなれよ。
鶏にあげる予定のケールの苗はどうしようかなぁ。と思案中。

 
katatsumuriの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]