夜のおつまみ。
2013/01/17 (木)

今日は「海藻」。

わかりやすく言うと、「長又とかツノマタとかいう海藻をどろどろになるまで茹でで固めた寒天みたいなもの」、いわゆる海藻。
千葉茨城沿岸の郷土料理だそうで、うちでは正月とかに母親が作ります。

味はほとんど無く、強烈な海藻の風味を楽しむ料理ですね。
そこら辺に生えてる海藻を口いっぱいに頬張ったらこんな味かなーという味です。

子供の頃に食べた時は吐き出しそうになりましたが、それでも食べつつけ、酒を呑む歳になった頃には好物の一つになりました。
「苦手な食べ物を食べまくって好きになる」という趣味の発端になった思い出深い食べ物です。

食べたことがない人に食べさせると面白いですねぇ。
さぁあなたもレッツ海藻!( ・∀・)


i0
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]