かぎやー
2012/01/13 (金)

小学校で美和のSL12という引き戸錠の交換です。
なんでか知らないけど、学校についている鍵ってほとんどコレなんですよね。

で、壊れ方も大体おなじ。


埃で動きが悪くなる

油をさす

更に埃が付いて動きが絶望的に悪くなる ※

おとながちからいっぱいうごかす(こわす)


ほぼこれ。
※までなら掃除すればまぁなんとかなるんですが、大抵は「鍵が重いなー」と思いながらも使ってしまうので壊れてしまいます。


もし鍵が動きにくくなったら、

ブラシなどで埃を落とす

パーツクリーナを吹いてガチャガチャ動かす

鍵用潤滑剤(粉末タイプ)をつける

で、大体は動くようになります。
もしそれでも動かなければ、建付を調整するか鍵交換ですねー。



画像1 美和SL12。絶対に一度は見たことがあるはず。ひょろっと長い鍵がチャームポイント。この鍵がまたよく折れるんだわ。

i0
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]