菜園日記焼き物部会
2011/09/04 (日)

焼き物してみました。
器とかの方です。

いやー結果から言うと大失敗ですね。
そりゃーまぁ初めてやってうまく行っちゃったら陶芸家になれるってもんですよ。


今回は七輪を使う方法でやってみたんですが、温度を調整するのが難しかったです。
どうしても急加熱急冷却になりがちなので、割れたり爆発したりです。

土は、「あ!これ教科書で見たことある!」と備前土を選びました。
あとで知ったんですが、備前土は七輪だと難しいんだそうで。

あー、事前にちゃんと調べておけばよかったー。
10kgもかっちゃったよーどうしようーだれかいらないー?とうげいやろうよー。


何となく反省点もあるので、来週もチャレンジです。
本末転倒な気もしますが、器を作るより焼くほうが楽しいかなーって。

偉い人がいうには「手段が目的になることを趣味という」なんだそうですよ。


写真1 作品。割れて爆発して変形して。写真だとゴミにしか見えませんが小指の先ほど備前焼っぽいところもあるゴミです。使い道はないですが初心忘れるべからずということで部屋に飾ってあります。

写真2 焼成風景。七輪を2個使って温度を上げます。下で燃焼上で熱をがっちりキープ。

写真3 上七輪。新品の七輪が2回焼くとこんな感じ。下の七輪は完全にガラス化してます。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]