手を見れば人がわかる的な
2011/06/20 (月)

他人の仕事道具を見るのが趣味です。
職が変われば道具が変わり、人が変われば中身が変わる。

見ていて飽きないんですが、なかなか見せてくれる人もいないわけで。
自分から見せたら誰か見せてくれるかなーと思って晒してみます。


写真1 カシ夫の仕事道具

右側のポーチ
右腰のベルトリングに吊るします。

鉛筆削り付きキャップの付いた鉛筆。メモとったり材料に印をしたりします。

耐水メモ帳。現場調査のメモを取ります。耐水を使ってるけど今まで濡れたこと無いから特に意味なし。

100円ライター。蚊取り線香に火をつけたり、ロープの端を処理したり。無いと意外と不便。

LEDライト。天井裏やら床下によく行く仕事なので。100ルーメンあるのでだいぶ明るい。電池は単4エネループ3本。

オルファクラフトナイフ。荷解きしたりスイカ切ったり。替刃式を研いで使ってます。ステンレスで錆びなくて良い。

釘袋
大工さん道具が入ってます。

右のホルダーにL型カッターナイフ。刃こぼれしそうなものを切ります。

玄能。トンカチです。これがないとまぁ何も出来ない。忘れたら「何しにきたの?」って言われるレベル。

小バール。小さめのバールです。ちょっと釘を抜いたり、テコでものを動かしたりします。タガネがわりにしたりと色々使います。

モンキーレンチ。肉抜きされた軽量型です。M4ナット以上しか回せませんが、代わりに30mmまで掴めます。

釘しめ。狭いところで釘を打つのに使います。最近使ってないからいらないんじゃね?って気もしますがやっぱりいる気もします。

プライヤー。ペンチだと重いのでプライヤーです。押さえたり曲げたり回したりと汎用道具ですね。

ビニールテープ。ちょっと何かを止めたり、電気の絶縁したり。まぁ無くてもいいけどあったほうがいいねレベル。

+-ドライバー。軸を差し替えるとどっちでも使えます。

スケール。緑色のX印のやつです。ものの長さを図ります。古い単位の付いたJISガン無視製品です。ホントは土木向けのものなのでちょっと重い。そのかわり落としてもまず壊れない。

ナイロン製ウレタンゴム引手袋。薄手なのでネジ持ったり釘持ったり出来ます。

緑色ポーチ。
デジカメです。左腰のベルトループに釣ります。現場写真を取るのもお仕事です。

白色ポーチ
その時に一番よく使う消耗品を入れます。ビスとか釘とか。



コンセプトは「多用途&軽量化」
営業やったり大工やったり監督見習いやったりするので、浅く広く色々と持ってます。
道具が重いとついつい置いていきがちになるので、なるべく軽いものにしています。

誰か晒してくれないかなぁ。
もしくはこーゆー画像ばっかなニッチな場所を教えて欲しいです。

それにしても色々持ってる。
腰も痛くなるわけですよ。そしてこのネタ2回目だわ。

i0
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]