ここは菜園日記です。
2010/10/13 (水)

久々に植物ネタを。

仕事で公園、というか原っぱを歩いていたらネジバナを見つけました。
見つけましたといっても秋なので葉っぱだけですがね。

うちの近所は大体探し歩いたので、ノーマークの場所で見つけるとちょっと嬉しい。
見た感じ普通なものでしたが、個体数は結構あったので花の咲く時期にまた来てみようと思います。

いやーまたちょっと収集欲が湧いてきてしまいました。
一回全滅させてしまったのでもういいかなーと思ってましたが、欲ってなくならないものですね。


写真1 ネジバナ。夏葉と冬葉の中間スタイルといったところでしょうか。
この時期にある程度大きな個体が密集しているところは大きな個体が株分けしたところに多いです。なので花や葉は同じようなものが出来ます。

写真2 ネジバナ。ちょっと引いて撮ってみた。まぁ普通は気づかない。

i0 i1
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]