鰯の頭も信心から
2010/09/06 (月)

こんばんはー。

スピーカーのエージングをしています。
エージングというのは慣らし運転みたいなものですね。

やり方はただ聞くだけ。
テキトーに音楽を鳴らしておきます。

あとは放っておきます。
そうしているうちに、ユニットに当たりが付いたり、塗料や接着剤が乾いていい感じになるわけです。

で、このエージングという言葉。
スピーカーに何かあればこれを言っておけばいいという魔法の言葉です。

Q、低音が出ないんですが。
A、エージングしてください。

Q、高音が出ないんですが。
A、エージングが足りません。

Q、身長が伸びません。
A、エージングで効果が現れます。

というような感じ。

一番ないわーと思ったのはケーブルのエージング。
冷凍庫でケーブルをエージングすると音に締まりが出て繊細になるそうです。


ニオブ合金でもヘリウムに漬けとけ、と思いました。
世の中にはいろいろな人がいて色々な考えがあるのだなぁと思う今日この頃です。

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]