心頭滅却すれば火もまた涼し(ただし夏は除く)
2010/08/16 (月)

いやー今日はやばかった。

室内での作業だったんですが、15分くらいで休憩しないとホント倒れそうでした。
いちおー扇風機もあったんですが、ただ熱風をかき回す機械と化していましたね。

1時間ちょっとしかやらなかったんですが、汗を1リットルくらいかいたかも。
おかげで、作品に汗付かないように気をつけたりして中々進みませんでした。


いやーもうちょっと涼しくなって欲しい。


写真1 F-183のようなもの。今回のはオリジナルじゃなくて元ネタがあります。長岡鉄男という人の設計をベースに納まりよく作りやすいように手を加えました。これ180cmあるんで一人で加工がちょっと大変。

写真2 外観。これで大体の加工が終わった状態です。角を12mm面取りしてあるのでカナリすっきりとした外見だと思います。細身なのが好きなので毎回こんな形ですね。

写真3 バッフル開口。オリジナルから材質を変更してフロントバッフルをスプルース。それ以外をタモ集成材にしてあります。スプルースは見た目と楽器に使われている材ということで使ってみました。柾目で結構きれいです。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]