職人殺すに刃物はいらぬ
2010/03/07 (日)

雨ふってれば職人は死んでしまうそうです。

全くもってそのとおりなんですね。
ここのところ雨が多いので土木やら設備屋さんは仕事にならなくて大変だそうですよ。


畑仕事も雨じゃ出来ないのでちっとも進みません。
とりあえず種芋だけでも買っておこうかなーと見に行ったんですが、あまり良いものがありませんでした。
というか1月中頃から売り始めるのは早すぎだと思うんですがねぇ。


さて、雨がふって畑にいけないのでまたスピーカー作りです。
最近そればっかりな気もしますが、お金がかからない趣味でいいんですよコレが。

材料は現場で出た端材ですし、道具は全部揃ってるのであとは時間さえあればいい。
ついでに機械の使い方も覚えられるしで一石二鳥なわけですよ。

まぁいい音出すのは難しいんですが。
お金も無いしとーぶんはスピーカづくりやってます。


写真1 スピーカー試作5号機改。いちおーバックロードホーンという形なんですがTQWTに近い物になってます。左はシナランバーコアで右は針葉樹合板で作ってみました。かるく測定してみたんですが材質でけっこー変わるものだなぁと思いました。高音は左低音は右側がいい感じです。

i0
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]