何書いているかわからねぇと思うが俺もわからねぇ
2009/02/07 (土)

ネットブックのメモリーをメモリーを交換しましたよ。
これで1Gから2Gになりました。

と、簡単に書きましたがえらく大変でした。

まず、メモリーを変えようとしたら裏蓋が開かない。
外れそうなんだけど外れない。
結局思い切ってバキッとはずしました。
結果的にはそれでよかったみたいですけど、パソコンの部品に力を入れるのは精神的によろしくないものがあります。

で、苦労してメモリー交換は終了。
さっそくチェックしてみようと、電源を入れてシステムをみてみるとメモリー1Gの表示が。
あれ?なんでだーと調べてみると「BIOSで見ると認識されるよー」って情報があったのでレッツトライ。

BIOS見るのに、まず電源を切ってF2を押しながら電源を入れてみる。
XP起動。あれ?

電源を切ってF2連打しながら起動。
XP起動。あれれ?

以下、ESC、Delなどさまざまなボタンで試して失敗しました。

うわーどうしようどうしようと考えた結果「BIOS更新すればとりあえず見れるんじゃね?」という考えに至ったので更新してみることに。
メーカーサイトから落としてきて、アップデートして、再起動、するとそこには元気に青いBIOSの姿が!!

という感じにうまくいきました。
メモリー2GでおっけおっけーXP起動きどう!

と、ノリノリで進めてシステムを見ると、メモリー2Gの表示になって一安心。


よかったーよかったーと思ったのもつかの間、無線LANにつながらない。
そーいえばBIOSアップデートすると無線がOFFになるとか書いてあった気がするなぁ、まぁかきかえればおけーいでしょうと軽い気持ちでまたBIOSを見る。

WLANをONで今度こそオッケーだーともったら書き換えできない。
あとで知ったんですが、更新すると書き換えができなくなる不具合があるみたいですね。

それで、うわーどうするんだよーと思っていたら「トレイユーティリティーとかいいうのでできるよー」というのを見つけたのでっやてみようとすると、トレイユーティリティーとかいうのがNeee!

なんだかこいつは使ってないと勝手に消えて、それっきり現れなくなるというなんだか不思議なやつみたいです。
結局レジストリをちょっといじって彼に戻ってきてもらい、何とか設定もできて無線もつながるようになりました。


いやーメモリー交換するだけでこんなに苦労するとは思いませんでしたよ
パソコンとかネットくらいにしか使わないのに、BIOSだーレジストリだー言われたってサッパリですよぉ。
かなり泣きが入った1日でした。

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]