IQを試乗してきましたよぉ。
2008/11/30 (日)

新しいメガネが出来たのでとりにいってきました。
その帰りにネッツ店があったので寄ってみたところIQの試乗車があったので乗ってみることにしましたよ。
なんでも今日から試乗車が出たばかりで、私が初めての試乗者だそうです。


さてさて、1週間ぶりにみたIQはちょっと小さく見えました。
外に置いてあったというのもあると思いますが、期待がない分フツーに見られましたね。

ではでは乗ってみた感想を。

まず良いところ。

・案外走る
ヴィッツと同じエンジンなので、そのくらいなのかなぁと思っていましたが、けっこう良く走ります。
車重が100kgほど軽いのでそれが効いているのでしょうか。

・旋回性
その場でクルッと回るのはいいですね。
私についたのとは別の営業さんが「カートというよりフォークリフトの動き」言っていましたが、まさにそんな感じ。
全てのカーブではないですけど、ハンドルを切ったときに後ろから回っていく感じがして面白いですね。

・足回り
なかなかいい感じです。
最近の「トヨタ足」って感じで安定感はあります。
R1に比べると重い感じに動きますね。
この辺は前と矛盾しますが、回頭性より安定性に振ってあるように感じました。

・小さい
見ただけだと「デカイ」感じがしますが、動いているのを見るとすごく小さく見えます。
R1もそんな感じなんですが、動くと小さく見えるのは何ででしょうね。


次は悪いところ。

・振動
エンジンをかけるとマッサージ機に変身。
なんでこんなに振動するの?バカなの?分解するの?というほどの振動。
背もたれがすごく揺れるのでちょっと気持ち悪い。
うちに3気筒の軽がありますけど、それよりも振動が大きいとは意外でしたし残念でした。

・ECOモード
常にノッキングしているようでものすごく気持ち悪い乗り味。
通常の3割り増しくらい振動がきます。
ECOモードにして走り出した瞬間に「あぁ、これはひどい」と言ってしまい営業さん苦笑いに。
ホントゴメンナサイ。
もし買ったとしても絶対に使わない機能ですね。

・ドアが閉めにくい
カナリ勢い良く閉めないとドアが閉まりません。
しかも中の握り手が掴みにくい。
僕だけかなーと思って調べるとけっこう「ドアが閉まらない」って感想がありました。


次は個人的に合わないところ。

・シートポジション
私はシートが結構前で背もたれはちょっと倒し気味にというのが好みなんですが、これには合わせられなかったです。

・アクセル&ブレーキペダル
アクセルからブレーキに移るときにちょっと引っかかる感じがします。
アクセルは柔らかめ、ブレーキは重めでした。

・ハンドル
やっぱりちょっと太め。
ちょっとでっぱりがあるので、まわし難く感じました。

・メーター
なんかヘンな模様で見にくい。



えーと、とりあえずコレが乗ってみた感想です。
乗ってみてこの前よりちょっと印象が良くなりました。

「こんな狭いのに160万もするなら軽の方が良い」という人もいますがそれは違うと思う。
この車は小さいから良いんですよ。
2人しか乗れないのならミニバンも買えばいいじゃない、ですよ。

あと衝突安全性について「スペースがないから危ない」という人もいますがそれも違うと思う。
当たらなければどうということはないんです。
機動性がいいんだから逃げましょう。
赤い色を選べば視認性が良いしひょっとしたら3倍早く動けるかもしれません。

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]