【スバルR1】そこは俺が3年前に通った道だ【10月114台】
2008/11/24 (月)

昨日ルーターが壊れました。

パソコンの周辺機器で「何もしてない」のに壊したのはコレが初めてですよ。
まぁ今まで使っていたのが「地雷機種」という噂だったので交換できてちょうど良かったともいえますが。

そうそう、ルーターを変えたついでに回線速度を測りました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/11/24 18:40:26
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 47178.642kbps(47.178Mbps) 5896.34kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 47910.814kbps(47.91Mbps) 5988.27kB/sec
推定転送速度: 47910.814kbps(47.91Mbps) 5988.27kB/sec

こないだまで25Mbps位だったのにすごい上がってる。
やっぱり変えてよかったです。



さて、ココからは昨日の話しです。
トヨタのネッツ店に行ってIQを見てきました。
見てきたのは真ん中のグレードです。

IQってのは、トヨタが作った小さい車で、今一番推しているんじゃないかと思われる車です。
http://toyota.jp/iq/

初めて実車を見た感想は「デカイ」ですね。
数字上は小さいはずなんですが、ものすっごくデカイ。

それでも横から見ると軽より30センチくらい短いだけあって多少は小さく見えます。
でも前から見ると、なんじゃあこりゃというくらいデカイんです。

短いから逆に幅広なのが目立ってしまうのでしょうか。
見た目だけだと5ナンバーより大きく見えます。

内装は「統一感?何それ?おいしいの?」って感じですかね。

俺がハンドルだ!
俺がエアコンだ!
なんだかカーブするぜぇ!なんだか出っ張るぜぇ!

みんな自己主張が激しい。


あとはプラスチックの成型具合が非常によろしくない。
ホント「トヨタどうしたの?」ってレベル。


それと、真ん中グレードまで鉄チン+ホイールカバーってのはどうかと思った。
安くしたいんだろうけど150万もするんだからアルミホイールは付けろと。
せめてスチールでもカッコイイデザインにすればいいのに。


まぁこの辺は好みの問題なので人によって違いますけど、デザインだけなら☆無し付けられるレベル。

コンセプトは良いんですがねぇ。
グッドデザイン賞はないですが、グッドコンセプト賞があればグランプリで。
ショートホイールベースで2+αのシートとか。
とにかく居住性を考えない全長を抑えたコンパクトカーは良いです。

でも出来上がりはイマイチ。
原因は、小さい車なんだから小さくて狭くていいのに、小さいのに大きく見えて小さいのに広い、にしてしまったからだと個人的に思うわけです。

まぁ結論は乗ってみてからですね。
来週あたりから試乗車がでるそうなのでまた行ってきます。


なんだか、期待していただけにちょっとショックでしたよ。



そういえば、見終わったあとに駐車場でお店の人とずいぶんとR1について話していました。
というより質問を受けました。
シートは?リアシートは?居住性は?エンジンは?燃費は?ライトは?HIDは?値段は?何でこの車を?などなど。
やっぱり比較されるんでしょうか。

でも雑誌の比較だとこれっぽっちもR1が出てこなくて泣いた。
なんで360が出てR1が出ないんだよ。
たまにはR1のことも思い出してあげて。

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]