突撃!隣の釘袋
2008/08/12 (火)

どーもこんばんはカシ夫です。
今日は仕事で使っている釘袋の中身をうpします。

何故うpするかというと、釘袋に大型アップデートがあったのと、私が人の釘袋を見るのが好きだからです。
どちらかといえば後者の理由のほうが強い気がします。

いやー人の釘袋とか道具箱とかみるの楽しいんですよ。
みんな個性的で見ていて飽きないです。

釘袋の写真集があったらたぶん買います。

それぐらい好き。

ネットでたまに拝見しているので、お礼の意味を兼ねて同好の士に向けうpします、というわけです。



というわけでうp&説明。

@釘袋
 人によっては腰袋といいますし、舞台やる人だとガチ袋というそうです。
 これは普及品の皮製釘袋です。
 会社の倉庫から勝手に持ってきて使っています。

Aベルト
 釘袋をぶら下げるベルトです。
 最初は普通のベルトだったんですが、道具が増えて重くなったので太目のものに変えました。
 アメリカ陸軍の旧型ピストルベルトで、ベトナム戦争の頃のものですね。
 中田商店で購入。

Bツールホルダー
 たしかGISUKEというメーカーのものです。
 いつもカッターを入れています。

Cオプション
 と呼んでいる補助釘袋。
 その時に一番使うものを入れます。
 ビスとか釘とか。

Dカッター
 今回のアップデートのひとつです。
 左が今まで使っていたオルファのハイパーAL大型刃で、 右が新しく買ったタジマのアルミニスト特大刃です。
 デカイ。
 まさかココまで大きいとは思わなかった。
 切れ味はまだ使ってないのでわかりません。
 Fに入れます。

E玄能
 金槌です。
 これも今回アップデートしました。
 左が八角玄能300g、右が船手玄能 小(375gくらい)です。
 メーカーはどっちもいっしょで、マグナムハンマーというブランドだそうです。
 同じメーカーの玄能を買ったのは、新しいのを買ったことがバレないようにするためです。
 新しいのはナントナク恥ずかしい感じがするのです。
 Aに入れます。

F釘しめ
 フツーの釘しめです。
 MOKUBA社製。
 Bに入れます。

Gミニバール
 DOGYU(土牛)のミニバールです。
 サイズは210。
 ドギュウってすごい名前ですよね。
 ちょっと前まで海外のメーカーだと思っていました。
 キスした時の効果音みたい。
 Bに入れます。
 
H両頭ドライバー
 頭を差し替えると−ドライバーになります。
 意外とマイナスは使い道が多いですよね。
 ネジの−はあんま無いですけど。
 サンフラッグ製
 Dに入れます。

Iスケール
 ちゃんというとコンベックス。
 わかりやすく言うとメジャー。
 よく落として壊します。
 壊れにくいのもあるのですが、結局は安くて軽くて使いやすいこれになりました。
 尺目盛ではこれが一番安いんじゃないでしょうか。
 タジマのOEM品?5.5メートル、800円くらい。
 Cに入れます。

J鉛筆
 最近やっとうまく鉛筆を削れるようになりました。
 Eに入れます。 




これが誰かの琴線に触れることを期待して。 
2008年8月12日 とても暑い夏    カシ夫 

i0
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]