手袋雑考
2008/06/21 (土)

こんばんは仮称です。

仕事柄、手袋をつけることが多いのですが、色々な手袋を使ってみて、これは良いというものを紹介します。
畑やってないから野菜ネタもないですからね。

えーと、まず、写真をご覧ください。
一番右がいわゆる「軍手」です。

以前は良く使った手袋ですが最近ではあまり使いません。
理由は、
・着け心地が悪い
・網目からごみが入る(怪我しやすい)
・機械に巻き込まれる(回転するようなやつ)
などですね。
私の場合は木のトゲで怪我しやすいのが嫌で使わなくなりました。
あと釘やビスを掴みづらい、細かいものを掴めないのが大きいですね。
でも、とってもとーっても安いので、使い捨てにするような用途には向きます。
ペンキを塗ったりするときには今でも着けます。

次からはオススメ手袋。

真ん中にあるのが「パンダグリップ」という手袋です。
手のひらが牛革、指先が合皮、甲が化繊で出来ています。
この手袋は機械を使ってもそこそこ安全だし、指先の感覚も効くのがいいですね。
ただ指先が動く代わりに普通の皮手に比べて指先の部分が弱いです。
弱いといっても軍手よりは丈夫ですけど。
畑仕事にもオススメな手袋ですけどちょっと高いのが玉にキズ。
1組で軍手なら20組くらい買えます。


次はウレタン背抜き手袋です。
これはナイロン製の手袋の、手のひら側がウレタンでコーティングされた物です。
この手袋の売りは指先の感覚ですね。
ものすごく薄いので、ほとんど素手のような感覚で使えます。
それでいて、そこそこ防御力もあるのがよいですね。
軍手よりは高いですが、パンダグローブよりは随分と安いですし。
あと手首が締めつかられて手袋の中にゴミが入りにくいのもいいですね。
畑仕事にはカナリいいんじゃないかと思います。

安さと使い心地で、最近はもっぱらこれを使っています。
土木系の仕事の時だけパンダグリップを重ね着けしていくのが良い感じですね。

これに似た手袋で、ウレタンの代わりにニトリルゴムで作ったものがあるんですが、こっちはものすごく臭いのでオススメしません。
あの臭いはちょっとトラウマ。


いやー手袋って本当にいいものですね。
こーゆーのって凝りだすと止まらなくて困る。


*1組あたりの価格*

軍手      = 30円
パンダグリップ = 780円
ウレタン背抜き = 150円

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]