趣味:成分表を読む。
2008/02/24 (日)

昨日今日と風がものすごく強かったですね。
うちのあたりは畑が多いので空が真っ赤でした。

恐るべし関東ローム層。


さて、今日は近所のジョイフル本田まだお買い物に行ってきました。
種芋を買いにいったのですけど今年もレッドムーンは入荷せず。
3年前に入荷したきりさっぱり入荷しないのは売れなかったせいなのでしょうかねぇ。
なので、インカのめざめとアンデス赤を買ってきましたよ。

インカのめざめは定番ですが、アンデス赤は皮が赤いというだけで選びました。
昨年、インカのめざめとキタアカリを作ったら「見分けがつかない」と言われたので。
何年か前に作ったことがあるのですがそこそこ美味しかったのでまぁオケーイでしょう。

アンデス赤って種芋は小さいのに出来るのはデカイ芋なんですよね。
最初に作ったときはびっくりしました。

あと、買い物ついでに素焼き鉢と酸化鉄を買ってきました。
素焼き鉢は所謂、素焼きの鉢で安いやつです。
酸化鉄は所謂、Fe2O3−三酸化二鉄でまぁサビです赤サビ。

いやぁホームセンターは楽しい。
特に肥料売り場と資材売り場が楽しい。
最近のマイブームは陶芸用品売り場です。


写真1 酸化鉄。まるでちのいろだ。へもぐろびんにはてつがふくまれているのであながちまちがいでもありません。

i0
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]