2007/07/15 (日)

こんにちは仮称です(・∀・)

台風ですね。
来なくても問題があるんですが張切って来られても困るものです。
幸い今回の台風ではピーマンとトマトの茎が折れたくらいでそれほど被害を受けませんでした。

というのが午後3時まで。
いま午後8時なんですが猛烈な風が吹いてます。

テラヤバス。

まぁいまさらどーしようもないので天にまかせますよ。
頑張れ野菜達(´・ω・)



写真1 YWF2(黄色)

ワイルドトマト(赤)× イエローペア              一昨年
        |
      YW01X(自殖)                  去年
        |
YWF2(赤)    YWF2(黄)× ワイルドトマト(赤)   今年
                  |
                 YWF3(自殖)          来年
                  |
           YWF4(赤)  YWF4(黄)× ワイルドトマト(赤) 再来年

と、こんな感じで黄色いワイルドトマトを作るのが目標。これを戻し交配育種といいますが色を変えるためだけにやることはまずないかと。普通ならワイルドトマトの遺伝子をイエローペアに入れますね。目指せ全色コンプリート。

写真2 YWF2(赤1)
これも上のと親は同じですが色が違います。トマトの色は果肉と皮の色で決まるんですがこれは果肉も皮も赤のやつだと思います。こんどちゃんと調べてみよう。

写真3 YWF2(赤2)
これは朱色っぽいですね。果肉か皮のどちらかが黄色なんだと思います。たぶん果肉が黄色で皮が赤かな。マルチはしてるんですが雨避け無しなので裂果がひどいです。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]