うどん用パンコムギ
2007/06/19 (火)

こんにちは仮称です(・∀・)

旅行前に刈り取っておいた小麦が丁度よく乾燥したので脱穀しました。
どうやって脱穀するかなーまぁとりあえずガラ袋に入れて叩いてみるかーという感じにやってみたらアッサリと出来てしまいました。
穂を頂いた時にかなり脱粒していたので、これなら脱穀に道具がいらないかな?と思ったのですがまさにそのとおりでした。
機械で収穫するには脱粒しにくいほうがいいんですけど手作業でやるにはあるていど脱粒してくれた方が楽でいいですね。
でも最近の品種なのになんでこんなに脱粒しやすいんでしょう。

急いで作りすぎたのかそれとも栽培管理で何とでもなるから別にいいのか。
最近だとコシヒカリBLが急いで作りすぎた組ですね(´・ω・)


写真1 さぬきの夢2000。玄米はよくみますが玄麦ってのはあんまりみないですよね。種苗法のからみなのかしら。

i0
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]