生涯学習マニア
2007/06/03 (日)

こんにちは仮称です(・∀・)

今日は畑に行って除草剤を撒いてきました。
大概は刈払機でなんとかするんですが、道路から畑に入るスロープの部分はコンクリのクラッシャーなので厳しいのですよ。
まだ1年生の雑草なら刈っていればなくなってくるんですけど、多年生のセイタカアワダチソウとかスイバとかはどうしようもないですねぇ。
とりあえずランドアップじゃないけど成分はラウンドアップというのをまいたのでこれでオケーイでしょう。



そーいえば前から思っていたんですが殺虫剤に比べて除草剤って人気がないような気がしますね。
使うと土が痩せるーとか言われますど、草が生えなくなれば有機物の供給がなくなって土が痩せるのは当たり前だし、土中の生き物が少なくなるというのも食べ物(有機物)がなくなるんだから当たり前のことなんですが。
残留性とかも問題になりますけどナノだのピコだのは影響ないですよ実際。
そんなもんで影響があったら化学者はいなくなってしまいますよ。


普通に使う分には問題ないと思うんですがねぇ。
まぁ化学系は早死に傾向ですけど(´・ω・)

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]