単管で簡単に短期間で
2007/05/13 (日)

こんにちは仮称です(・∀・)

昨日今日とトマトを誘引するものを作っていました。

今年はトマトが50本以上あるので、1本1本支柱立てるのではなく横に張ったロープに誘引する方法にしてみることに。
畝の両端に単管を立ててロープをはって、ハイ完成です。
トマトは横に張ったロープに誘引していきます。

うわーい、楽チンだぁー。

でもこの方法には問題があって、強い風が吹くとロープが振られてしまうんですよね。
苗が小さいときには振られて痛むだろうし、大きくなったら抵抗が大きくなるのでさらに風で振られそうです。
もともとハウスなんかでよくやるやり方なので風に弱いのはしょうがないでしょうか。

ハウスは風吹かないですしね。
あたれば楽チン外れれば真夏に支柱立て直しの刑です(´・ω・)


写真1 こんな道具で穴掘りました。いまから思えばそのまま打ちこんだほうが良かったかも。そーいえば打ちこむ時に単管の先につけるやつの名前が「先端ミサイル」でした。すごいネーミング。

写真2 棚?。一段目と二段目の間隔がちょっと広いんですよねぇ。なおそうかどうしましょうか。まぁこう言ってるときは大抵直さないんですけど。頑張れトマト。

写真3 ドジョウ。今年も買ってまいりました。100g350円でございます。いちおー天然物です。見た目少ないですが塩ビ管のなかはドジョウです。うじゃー。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]