他人のソラニン
2007/04/27 (金)

こんにちは仮称です(・∀・)

今日の夕飯はカレーを作りました。
市販のカレールーですがちょっとスパイスを足したりしてなかなか美味しく出来たと思います。

ただ、ひとつだけまずかったことがありましたね。

カレーの定番材料のジャガイモが緑色をしていたんです。
もちろん緑色になるとソラニンが出来る事はしっていたので皮を厚めに剥きました。

それでもだめでしたねぇ。
なんともお腹痛いです。

カレーでソラニンなんてなんてカッコワルイ食中毒でしょうか。
しかしながらジャガイモでも食中毒になるということを身を持って知ることが出来たのは収穫です。
これこそが実学主義というものなのではないでしょうか。

さらに沖縄土産のスナックパインを半分ほどむさぼり食った為に口や口まわりがヒリヒリとします。
これもパイナップルにはたんぱく質を分解する酵素が含まれているという事を身を持って知るという実学主義と言えるのではないのでしょうか


さて今日の日記はこの辺で。
厠タイムですので(´・ω・)



今日の日記に出てきた用語
・カレー
究極にして至高の料理。

・ソラニン
ジャガイモに含まれる有害物質で多分アルカロイド。
食べるとお腹痛くなります。
緑色の所を食べるとそれはもうすごいですよ。

・スナックパイン
主に沖縄県で作られているパイナップルの品種。
鱗みたいなところからポロポロとれるのでたべやすい。
お値段はちょっと高め。

・実学主義
東京農大の基本姿勢。
ようは体を張れということ。

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]