ばくだん焼酎
2007/04/15 (日)

こんにちはー仮称です(・∀・)

今日はパルスジェットの実験をしてきました。
まぁパルスジェットといってもジャム瓶のフタに穴をあけただけのモノなんですがね。

実験はこんな感じです↓
http://www.youtube.com/watch?v=2g092qT6A74

瓶の中に燃料アルコールを入れて、それに火をつけます。
うまくいくと独特の音を出して燃焼するわけです。

サイクルを追っていくと、
@アルコールが燃焼してフタの穴から勢いよくガスが噴出

Aガスの慣性で排気が続き瓶の中が負圧になる

B負圧になった瓶に空気が吸い込まれる

C空気と瓶の中の燃料が混ざり、残った種火が引火する

@へ。
という感じに動きます。

フタに穴を空けるだけというシンプルさなんですが、そのぶんちゃんと動く範囲が狭くてけっこーコツがいります。
今日作ったのは動くには動いたんですが持続時間がちょっと短めです。
穴が小さいような気がするんですが大きく空けると全く動かなくなるので難しいところですね。


さぁあなたもレッツトライ、ジャム瓶ジェット。

なんだか菜園ネタからは遠ざかり続けています(´・ω・)

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]