日頃の心がけ
2007/04/10 (火)

こんにちは仮称です(・∀・)

こないだ播いたトマトもだいぶ発芽して大きくなってきたんですが、どーもワイルドトマト系列の発芽が悪い感じです。

最初は自家採種のせいかとも思ったんですが、他の自家採種のトマトはほぼ100%発芽してますしねぇ。

ワイルドトマトだけではなく、ワイルドトマトを母系につかったものも発芽率が低めです。
ただ、ワイルドトマトを父系につかったものは発芽率は良いです。

ひょっとしてワイルドトマトって休眠性があるんでしょうか。
トマトが休眠するというのは聞いたことがないんですが、野生種に近いものなら考えられなくもないです。


うーん、むずかすぃですなぁ。
まぁそれでも一番高い可能性は採種ミスです(´・ω・)

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]