畑に行かずとも畑ネタ。
2007/01/19 (金)

こんにちはー仮称です(・∀・)

今日は近所のホームセンターへ買い物に行ったついでにジャガイモの種イモを買ってきました。
買ったのはインカのめざめ500g2袋とキタアカリ1kgです。
インカのめざめはあらかじめ決まってきたのですが、キタアカリは一番目立つ位置にあるということで購入。
いつもならばネットで検索し尽くしたあとに買いに行くのですが、逆転現象で買ったあとに調べています。
うんうん、品種特性はなかなかよさそうだ(スペックオタク)

さてさて、ジャガイモ売り場を見て思ったのですが今年は去年に比べて品種が少ないような気がします。
メジャーなところはいちおー揃ってますがマイナーなのはポツポツと抜けていますね。
去年みた赤くて長いやつを植えようと思ったのですが売っていませんでしたし。
何かあったんでしょうかねぇ。
ジャガイモが不作という話は聞きましたが種イモもなんでしょうかね(´・ω・)

*追記*
他の方の日記を見て思いついた用に書いてみる。

キタアカリ    270円(1k)
インカのめざめ  620円(500g×2だと630円)
インカのめざめは売ってる場所によって価格の差が大きいみたいですね。
キタアカリはだいたい同じくらいでした。
高級車と同じで高いと利益を乗せやすいんでしょうか。


写真1 減らない白菜。やはり親戚が農家ばかりだと野菜買わないですね。今年はまだ野菜買ってないです。

写真2 瀕死タマネギ。こないだの強風でマルチが吹き飛び、さらに吹き飛んだマルチで叩かれて瀕死です。大玉区画でなかったのが幸いです。

写真3 元気のいい草。タマネギさんに元気を分けてあげてください。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]