仮称園芸2000
2006/12/03 (日)

こんにちはー仮称です(・∀・)

今日は小麦の種を播きました。
小麦です。
パンとかうどんとかにするやつです。

僕が播いたのは沢山ある小麦品種の中でも「さぬきの夢2000」という品種で、これは香川県の農業試験場がASWに対抗する為に作ったうどん専用の品種なのです。
品種の詳しい説明はこんな感じ→http://www.aes.gr.jp/images/yume00.htm(香川のーし)

新品種の常として何々に対して「優れている」っていうのが多いですね。
まぁそうじゃないとないと新品種の意味がないんだけど。

「品種は香川県内向けに育成された品種のため、種苗の生産と譲渡は香川県内のみを対象とします。」となっているのに何故手元にあるのかというのは秘密なんですが、まぁ震源地はあそこです。
江戸時代にもお伊勢参りがてら諸国の野菜の種を捜し歩いた人がいるので、やっぱり野菜好きの人がすることはいつになっても変わらないのですかねぇ。



さてさて上手く育ちますか。
実は「さぬきの夢2000」は名前がかっこわるいな〜と思っているのは内緒です。
讃岐壱号でいいじゃないかと思っているのは更に内緒です(´・ω・)

 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]