75%の光あれ
2006/09/05 (火)

こんにちはー仮称です(・∀・)

今日はタマネギの種を播いてきました。
最初は10日あたりにまこうかなーと思っていたんですが、玉ねぎの猛者たちが播きはじめたので追従してみました。
播いたのは奥州(晩性 貯蔵用)アトン(中晩性 でっかい)赤たまサラダ(たぶん早生 本名?)猩々赤(しょうじょうってかけるようになった)の4品種です。
木片ですじをつけたあとに筋まきしたんですが、すじまきってのはどうも苦手ですね。
何回やってもなかなかうまくなりません。
大抵は播きすぎてモヤシをつくってしまいます。
それでもなんとか播いて野菜用の培養土で覆土しました。
どうだろう、うまくできるかな。
遮光ネットをかけて乾きすぎないようにと思ったんですが、遮光ネットが見つからずとりあえずそのままで。
明日は雨の予報なので多分大丈夫でしょう。

なんだか「たぶん」とか「まぁ」が多いけど大丈夫なんだろうか。
心配だなぁ。
まぁ自分の事なんだけど。

タマネギのあとは畑の脇にミミズの糞が大量に積もっている場所を見つけたので、篩掛けして空の肥料袋に詰めておきました。
とくに何につかおうってわけでもないんですが、なんとなくよさそうな感じがしたのでとりあえずストックです。
堆肥代わりに使ってみましょうかねぇ、たっぷりあるし。
明日もミミズの贈り物を頂いてこようかな。

ありがとうミミズ。
おしっこかけなくてよかった(´・ω・)



写真1 玉ねぎ。遮光ネット用の杭がなんとも寂しげ。こんど持ってくるよ。

写真2 ミミズの贈り物。5〜10センチくらい積もってる。気分は露天掘り。

写真3 アブラナズ。チビッコはくさいが発芽。右側はスティックセニョールで買ってきました。セニョールよろしくたのむよ。

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]