無題
2006/08/26 (土)

こんにちは仮称です(・∀・)

ちょっと前の日記に「耕運機欲しいなぁ」って書いたんですが、実は1台あるんですよね。
ただカナーリ年代ものなうえに何年も雨ざらしというとってもシビアコンディションな耕運機なんです。
まぁでもともかく現状だけ確認しようと作業小屋裏まで見に行ってきました。
そうしたら「思ってたより」ですが、意外としっかりして直したら動くんじゃないの?って感じでしたね。
細かくみると、ドライブチェーンが錆サビだったり、プラグコードがなかったり、タイヤがひび割れてたりしてます。

調べてみると、この耕運機はどうやら「シバウラ」という会社のものでけっこう最近まで生産されていたみたいです。
それに今でもヤンマーからほぼ同じ物が売られたいました。
とゆーことはまだ部品とか手に入りやすいのかな。

うーん、どうしよう。
もう一度じっくり見て決めようか。
とりあえずプラグはずして中を見てみよう。
固着してたら修理は不可だしねぇ。

はたして祖父の形見の耕運機に火は入るのか。
続きは未定(´・ω・)


写真1 石川島芝浦機械株式会社製SK151FD。もう何年も火が入ってないうえに雨ざらし。

写真2 錆サビドライブチェーン。これは交換しないと。でも一応動きそうだから切れるまで使ってみるか。

写真3 エンジンまわり。プラグコードが欠損、ガソリンタンク脱落、スターターが戻らない。けっこう重症かも。エンジンはOHVで80tくらいかな。 

i0 i1 i2
 
【仮称】カシ夫の奇妙な行動
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]